こひつじクラス

今日からこひつじクラスが始まりました。お休みの後でどのような姿が見られるかな?と思っていましたが、積み重ねの力はすごいですね、外に出てくるときは皆、ニコニコでそして堂々とした姿でした。

「せんせーい!」と声をかけてくれる姿もあり、安心した場所になっていることを感じ、嬉しく思いました。

自由あそびでは、お兄さん、お姉さんと同じことをしようとする姿も見られます。しかし、そこは2歳児です。強引に、無理やりになってしまいます。“やりたい”という思いが優先してしまうからですね。

優しく声をかけてくれるお兄さん、お姉さんでもそこはなかなかうまくいきません。最終的には教師が間に入りながら伝え合いを積み重ねていきます。異年齢児との関わりの大切さを改めて感じます。

この2学期は、どの学年も一人ひとりが表現する力が育ってきます。表現するということは表現できる環境を作ってあげることが大切です。今、子どもたちは様々なおけいこ事やお教室に通っている様子があります。園としては、取り組むことが良いとも悪いとも言ってはいません。ご家庭のお考えにそっていくことを大切にしていただければと思います。ただ、子どもたちが自分からやりたいと思って取り組んでいることがどれほどあるでしょうか。(目標のためには必要なこともあります。)

子どもたちは頑張る力を持っています。できたことを褒められればもっと頑張ろうとします。ですので、頑張るだけでなく、1週間のうちで1日でも「今日はあなたの好きなようにしていいよ。」という時間を作ってあげてください。やりたいことを思う存分できるということはとても大きな喜びとなり気持ちの余裕にもつながります。そのバランスが子どもたちの成長には大切なことなのです。