12月10日

新しい1週間が始まりました。今日から午前保育です。

子どもたちは短い時間しかあそべないことを知っています。「はやいー。」「なんでおべんとうないのー!」

「やったー。」なんて子は誰もいません。子どもたちにとって幼稚園が喜びの場所となっていることが何よりうれしく思います。

早いもので2学期も1週間。外では寒さに負けずに、サッカー、泥あそび、指編み、毛糸飾りを楽しんでいる姿があります。年少さんだから・・・。という概念ではなく、年少さんでも指編みができるんです。もちろん長くできるほど集中力はありません。けれど、短くても自分でやった。という気持ちが大切です。自信を持たせてくれます。

ご家庭でも、できなそうでも“やってみる”ことを大切にしてみましょう。

明日は、衣装を着て全体練習を行います。朝の登園時間をお守りくださいね。