子どもは風の子元気な子

体調を崩してお休みしている子どもたちの姿もありますが、昔から”子どもは風の子”と言われていました。上着をしっかり着て外あそびを楽しんでいる子どもたちです。お部屋で過ごしても風邪はひきます。園でも十分気を付けていきたいと思いますが、すぐれないときは無理に登園せずゆっくり休みましょう。

外では色々なあそびをしています。ロープのブランコ、砂場あそび、年長さんは平均台を組み合わせてサーキットのようにしていましたよ。自分たちで考えて広がっていくことはとても嬉しいことですね。

年長さんでは「ようちえんくるのあと20かい」(20回なんですね)など話も出ているようです。明日は年長さんは卒園遠足に出かけます。20回のうちの1日です。じっくりゆっくり過ごしてきたいと思います。

また、今日は“木漏れ日の会”が開かれました。14名の保護者。8名の園児が参加し楽しい時間を過ごしました。久しぶりに会って小学校や昔のお話ができることは本当に大きな喜びです。いつまでもこのような機会が続いていくことを願っています。ありがとうございました。