園生活の始まり

新しい1週間が始まりました。そして、今日から年少さんもお部屋で過ごしていきます。一日一日子どもたちの様子は違います。涙していた子も元気に登園できたりする姿もありました。大きな一歩を踏んでいますね。

そして、A君はお部屋に入った後、やっぱり気持ちが向かなかったのか、「ぼく、かえりますから。」と教師に伝え園庭の方へ出ていく様子も見られました。涙ではなく、言葉で気持ちを伝えている姿に頼もしさを感じました。

今日はよくても、明日はよくないかもしれません。それが子どもたちです。そのすべてを受け止めてあげてくださいね。それが子どもたちの安心へとつながっていきます。

保護者全体会でもお話させていただきましたが、今の子どもたちができていないといけないことなんてありません。これからできていくことの積み重ねをしていくために幼稚園に通い学んでいくのだと思ってくださいね。挨拶や字が読めるよりも大切なこと。それは何か?ということを胸に1年間歩んでいきましょう。