1週間の終わり

1週間が終わりました。新しい生活が始まり子どもたちも喜び、不安、緊張の入り交じった1週間だったことと思います。しかし、子どもたちには大人が思っている以上の力があります。その力をこの1週間でもたくさん見ることができました。教師のそばからじっと離れずに気持ちを落ち着かせている姿。泣いて一生懸命に「いやだよー。」という思いを伝えている姿。小さな小さな心の中で一生懸命に考えて表現している力です。

また、保護者の皆様もこの1週間、お子様を元気に登園させてくださったこと。心より感謝いたします。まだまだ「大丈夫なんだろうか?」と心配なことは尽きないと思います。そんな時はその気持ちをそのまま担任へ伝えてくださいね。そして、先輩お母さま方も多くいらっしゃるのでたくさん質問して聞いてみてくださいね。納得した答えが分かることもあります。

何より、お母さんの安心した顔を見ることで子どもたちが安心して園生活を送れることにもつながていきます。

昨日は役員会が行われ、もちろん年少さんの皆様はわからないことがあって当たり前なので安心してください。というお話をしましたがこの1年間。年少さんにとっては初めてなことの連続です。わからない。できなくて当たり前なんです。その気持ちを私たち教師も理解したうえで歩みを進めてまいります。また、来週からの1週間。よろしくおねがいします。