クリスマスを目の前に・・・

今週は午前保育となり、子どもたちも「おべんとうないのー!」と気持ちを伝えてくれる姿があります。幼稚園が安心した喜びの場となっていることが多いな喜びです。

さて、明日は年少クリスマス。明後日は年中長のページェント。明々後日はクリスマス祝会と進んでいきます。

今日は、役員の皆さんが子どもたちに贈るプレゼントのシール貼りを行ってくださいました。祝会に向けては美味しいお弁当の手配もしてくださっています。多くの方々の協力でクリスマスを迎えることができますことを心より感謝いたします。

子どもたちは今日までイエス様のうまれた喜びをお話や絵本などを通して伝え、深めてきました。初めての年少さんは一人ひとりがどのように向き合ってきたのでしょう。当日の姿から感じて頂ければ幸いです。

今日はこひつじクラスは2学期最後の登園となりました。ある保護者の方が、「ご飯を食べる前にお祈りをするんです。」と喜びをお話ししてくださいました。小さな小さな心の中に神さまに向かう気持ちが育っていることが何よりうれしく思います。

年少さんも、今では当たり前のように行っているお祈りですが、行うことが目的でなく、気持ちを向けることがなんとなく大切なんだということが心の中には育っていることと思います。

このクリスマス。一人ひとりが神さまとお話しする姿を私たちも大切に過ごしていきたいと思います。