ふれあい活動

新しい1週間が始まりました。今週で1月も終わりを迎えますね。ついこの間3学期が始まったと思っていましたが、もう2月ですね。早いものです。

昨年は2月に雪が2回積もった記憶があります。子どもたちも園庭で雪遊びを楽しみました。今年は寒さも厳しく、去年よりも多く雪が降るのではないでしょうか。

そんなことも楽しみに待ちながら2月を過ごしていきたいと思います。

さて、縦割り保育も明日で終わりです。先週からどのクラスでも〝ふれあい活動〟として『なべなべそこぬけ』を行っています。008

昔からある親しみのあるあそびですが、2人から4人、4人から8人最後には全員で!009どんどん難しくなっていきますが、みんなで気持ちをひとつにしていくことのむずかしさを感じながら、最後には喜びを分かち合うこともできました。010

なかなか思うように動いてくれない年少さんに、年長さんも色々な声掛けをします。初めは優しく声掛けしていても徐々に「もう!」と変化も現れていきます。そんな経験が大切であり、思うようにいかないことからどのようにしたら良いのかを考えることにもつながっていきます。

明日が最終日ですが、「もっとやりたーい。」そんな気持ちが持てるよう子どもたちと向き合っていきたいと思います。