新しい1週間の始まり

新しい1週間の始まりは、雨で始まりました。明日の午前中まで雨は残るようですね。

年少さんは、外に出て5分も立たないうちに雨になり、すぐにお部屋に入ることになりました。「さぁ、Yせんせいのところまでかえるよー!」の声に子どもたちはさっと気持ちが向いていきました。もちろん、なかなか切り替えることができない姿もありましたが、それは当然ですね。

あそべると思ってでたら、すぐに入らないといけないのですから・・・。

年中さんのお部屋では、〝絵具〟の活動が行われていましたよ。大きな画用紙に、大きな筆で思い思いに臨む姿がありました。絵の具で絵を描くことは難しいことですね。塗ることのほうが子どもたちは自然と向かうことができますね。001

年長さんは〝新聞〟を使って体を動かしていましたよ。リズム活動で体を十分にあたため、新聞活動へ向かっていきました。新聞が落ちないように体の前に広げたまま走る・・・。難しいですね。外とは違って、お部屋にはいろいろなものがあります。そのなかで思い切り走ることは出来なくても、そこは年長さん。どのように行うことで落ちないか。を考える機会にもなったのではないでしょうか。009

この1週間は家庭訪問に伺わさせていただいています。保育時間も少し短いですが、子どもたちが力いっぱいに過ごし、ご家庭でもゆっくりと過ごせるように歩みを進めていきたいと思います。