自由あそび

025028今日は曇り空の中での保育となりました。

夜に降った雨が少し残った園庭でしたが、子どもたちも砂場あそびや、バナナたかおになど元気いっぱいに過ごしていました。

ウッドデッキでは、手作りのパチンコゲーム、鉄棒前では竹馬に取り組む姿など思い思いに過ごす姿はとても微笑ましく見えました。

何度も何度も繰り返し行うことで子どもたちはできるようになり、喜びを積み重ねていきます。同時にできないときも、ちょっとした変化を支えにして何度も何度もやってみようという気持ちにつながっていきます。

あそびは大人が強要することはできません、興味や広がっていくような環境作りはしますが、その子のしたいことがしたいあそびであり、喜びとなるのです。

パチンコゲームは年少さんのお父様が手作りしてくださったものです。作りながらどのようなことを想像しながら、どんな思いを持ちながら進めてくださったのでしょうか。

そのことを考えるだけで、胸がいっぱいになります。

今日の子どもたちの笑顔、何度も何度も行う姿からも大きな喜びを本当に感じることができました。

これからも大切にしていきたいと思います。