運動会全体練習①

昨日の雨も止み、今日は秋らしい晴れ空となりました。

運動会を来週に控え、今日は全体練習の1回目を行いました。033

初めて参加する年少さんは、「なにがはじまるんだろう?」そんな思いを抱きながら参加したことでしょう。

入場から始まり、礼拝、各競技へと移っていきました。039

今日は、かけっこやリレー、玉入れ、障害物走などを行いました。年長さんは一人ひとりに与えられた役割を知るときも持ちました。

昨年のこともよく理解し、思いを持ってその場に立ってくれたことが伝わってきました。061

初めての全体練習でしたが、各クラスが一人ひとりが一生懸命に取り組む姿、笑顔いっぱいの姿はとても頼もしく見えました。

来週には全体練習2回目と運動会当日とつながっていきます。

できることにおもきを置くのではなく、当日に思い切り表現できる安心さや自信を深めていけるよう歩んでいきたいと思います。

最後には、自分たちが座っていた椅子もきれいに拭いて片付けをしました。074年少さんの分は年長さんが拭いてくれました。運動会には経験できること大切なことがたくさんあります。その一つひとつをみんなで感じ合っていきたいと思います。