春もそこまで

春を告げるさわやかな苦味・・・何か分かりますか?

今日、畑の一角で発見しました。ひとつではなく、何個も顔を出していました。

そう、“ふきのとう”です。

いよいよ春の到来ですね。まだまだ寒さは続きそうですが、気持ちは暖かくなりました。

見る機会はなかなかないと思いますので、是非、見てみてください。見つけられないときはお声がけくださいね。

そして、今日はじゃがいもを植えました。“男爵いも”と“メークイン”の2種類です。半分に切って、切り目には石灰をつけて土に植えました。

子どもたちは「どうしてこうするの?」と当然不思議に思います。ここで知るときですね。切り目をそのままにすると菌が入りやすく成長に影響してしまうのです。難しい言葉ではなく、簡潔に伝えましたが、子どもたちは「そうなんだ!」と目をキラキラさせていました。

2週間ほどで目が出てくることでしょう。楽しみです。