2月も終わりを迎えました

今日で2月の保育が終了しました。2、3日とは言いますが、実際に2、3日少ないと1か月がとても短く感じらえます。特にこの時期だからそう思うのかもしれませんね。

年少、年中組は秘密会議が増え、年長さんは自分たちの時間を楽しみながらも“自分たちの卒園式”への意識を深めています。

本日は、年長組の懇談会が開かれました。

色々な思いをお話くださったことを聞き、その場にいないものも込み上げてくるものがありました。

保護者の皆さまにとっては、いよいよ。と思うところでしょうか。

私たちの中では、まだまだです。卒園を思うのは、卒園式当日。そうありたいと思っています。

その日まで、今までと同じ毎日を過ごしていきたいと思っています。

「せんせい。またぜったいにくるからね。」「〇〇しょうがっこうへいくんだ。」など本当に毎日子どもたちからは色々な言葉が聞かれます。

その思いは大切に受け止めています。

明日から3月ですね。一日でも多く、みんながそろう生活を目指していきましょう。よろしくお願いいたします。