的当てあそび

今日は11月並みの気温だったようです。明日からはまた少し暖かくなるようですね。

なかなか外で思いきり過ごすことができませんが、今日は年長さんのA君が自分で作った割り箸鉄砲を持ってきてくれました。みんなで使うというお話で使うことになりました。Aくんはお家でも自分で組み立てて作れてしまうそうです。年長さんの手先の器用さ、集中力には驚かされます。

的になる段ボールも持ってきてくれたAくん。始めるに当たりともに行う友だちと少しずつルールを決めながら取り組む姿が見られました。

ゴムはすぐにどこかへ飛んでいってしまいます。なくなったから次。ではなくみんなで探します。みんなの目で探すとすぐに見つかります。楽しみの中にしっかりルールも持っていきます。

その後もAくんは使い方や狙い方などを教えてくれます。年中さんも興味を持って「やりたい!」と集まってきます。そこも他の年長さんたちがどのように行うのかを手取り、足取り教えてくれます。

並ぶのが嫌ですーっといなくなる姿。やりたくてずーっと待っているけれどいつの間にか後ろになってしまっている姿。など様々です。そんな子どもたちの姿を大切に、また明日あそびが広がっていくように準備をしていきたいと思います。