誕生日会

10月の終わりの今日。10月生まれのお友だちの誕生日会が行なわれました。5名の誕生児が与えられました。園長先生も10月生まれでともにお祝いの時を過ごすことができました。

礼拝のお話は、11月の聖句のお話でした。

『わたしはまことのぶどうのき』という言葉です。

この言葉には続きがあります。『わたしはまことのぶどうのきあなたがたはそのえだである』です。

わたし・・・イエスさま、あなたがた・・・子どもたち、保護者の皆さま、教師たち。です。

ぶどうの木は実をひとつではなくたくさん付けます。ひとつ一つの実に枝から栄養が送られていきます。

イエスさまは神さまの子どもです。神さまの言葉を私たちに贈ってくださいます。私たちはイエスさまにつながっていることが大切なのです。

10月生まれの子どもたち。生まれるまでの10ヶ月はへその緒でお母様とつながっていましたね。へその緒を通して栄養をおくっていました。そして、生まれてからは心のつながりへと変わりました。

寄り添うこと、見守ること、ともに笑うこと、ともに怒ること・・・。それがずっと続くつながりです。そのつながりを大切にしていきましょう。

お誕生日おめでとうございます。