9月も半ばになりましたね。今後も30℃を超える日があるようですが、朝、夕は涼しさも感じられるようになりましたね。
園庭にもさまざまなところで変化が見られています。
おなもみは大きく葉を広げ、数珠玉は色が変化し、ひょうたんも軽くなってきました。
畑には、カブ、大根が芽を出しました!!今日はカブの間引きをしましたが、間引いた葉を食べていると・・・、子どもたちがやってきて「せんせい。ぼくもたべてみたい。わたしも・・・。」と間引き列ができました。
と言いましても、カブの葉です。新鮮ではありますが、特別「おいしい!」というわけではありません。と言いたいところですが、子どもたちにとっては特別美味しい!!のです。
目の前にして食べている様子を見ると、食べたくなる。そんな呪文がかかっているかのように何度も何度もおかわりが・・・。
間引きすぎてしまうほどの人気ぶりでした。
あそびにおいても、砂場、固定遊具、鬼ごっこなど子どもたちの喜びは絶えません。
何を話しているのかな?何がどのように楽しいのかな?色々な気持ちで見てしまいます。その中で起きる、ぶつかり合い。子どもたちが成長できる時間です。
明日は、どんな姿が見られるのでしょうか?楽しみです。