5月に向かいます

今週も終わりを迎えました。来週は5月に突入ですが、暑さも増していく中でたくさん汗をかいて元気に過ごしていきたいと思います。

子どもは、髪の毛びっしょりになるほど汗をかきますね。発汗作用も成長段階です。たくさん汗をかくことは子どもたちにとってはとても大切なことです。かかないようにではなくて、汗をかくことが良いこととして身の回りの準備をしてあげてくださいね。

さて、年中さんのA君は連日、「Kせんせーい!そらまめとってもいいですかー?」と伝えに来てくれます。

空に向かって実をつけるから〝そら豆〟下に垂れ下がったのを合図に収穫します。

お弁当後に茹でていただきました。大人は独特なにおいが苦手?!なんて言う人もいますが、子どもたちは「おいしー!」とあっという間になくなってしまいました。

皆で分け合うことができてAくんもとても嬉しそうでした。

園庭にはたくさんの生命が芽を出し育ってきています。

みかんやれもんの葉にはアゲハ蝶が卵を産み付け、あおむしが大きく育っています。

子どもたちは「いもむしー!!」なんて言っていますがこれから色々なことも知っていきますね。