縦割り保育2週目

新しい1週間が始まりました。

縦割り保育も2週目に入りました。子どもたちの力はやはりすごいですね。あっという間に生活に慣れていきました。

もちろん心の中には、担任の先生。がいるのですよ。

そのなかでも、楽しみや喜びを感じながら過ごす姿からは頼もしさを感じます。

外では、お部屋以上に色々なところで≪クラスの友だち≫と過ごす姿が・・・。

「ひさしぶりー!」という感じでしょうか?!

改めて日常の喜びを感じることもできますね。

お部屋では、年長さんがペアの友だちのことを手伝う姿。その姿を見ている年中さん。などひとり一人の向き合い方を見ることもできます。

「せんせい。あとなんかい?」という声も聞かれますが、縦割りだからこそ体験できることを子どもたちにも感じてほしいと思います。そして、その喜びを持ってまた一番安心できる場所、仲間のもとへ戻ってきてほしいと思っています。