1月も終わりを迎えます

今週も終わりの時を迎えました。

1月から始まった3学期。早いもので3週間が経ちました。

気が付けば1月も終わりですね。3学期も1か月半。一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

外は日が当たると暖かな陽気が与えられ、「せんせい。あついね。」なんて言葉も聞かれます。

昨日から看板を作りたい年中さんのAくんとBくん。

「むしをかく!」「やさいをかく!」で意見が分かれます。いっしょに行う約束・・・最後は「はたけにはむしもやさいもあるからりょうほうかこう!」ということに。

昨日は棒と板をボンドでとめて、今日、釘を打ち絵を描きました。

はじめに「むしがいます」と字を書いたAくん。Bくんは「かかないでほしい」と何度も訴えていたようです。

涙ながらに伝えます。

「けしてくれ」「きってくれ」と訴えます。

それをじっと聞いているAくん。Bくんに気持ちをぶつけられてどうしようかと考えていたのでしょう。

「ごめんね」と謝ります。しかしBくんは納得いきません。

状況はお互いが理解し合ったのち、字を絵にすることで二人に笑顔が戻っていきました。

いっしょに!と思っても同じようにはいかないですね。同じ考えではないのですから・・・。