終了式、卒園式に向かって。

新しい1週間が始まりました。

今週で2023年度の保育も終わりを迎えようとしています。

午前保育という時間ではありますが、皆で過ごせることに喜びを感じることができるよう歩みを進めていきたいと思います。

今日のお帰り・・・「せんせい。ゆりさんの〇〇くんにおてがみわたしたいんだ。」と年中さんのAくん。

振り返ると・・・先週にともに砂場であそんでいたことを思い出しました。Aくんはとっても楽しかったのですね。

そして、そのお兄さんがもうすぐ卒園してしまうことも分かっているのですね。

ちょっとおてがみを見せてもらいましたが、そこには「しょうがっこうにいってもまたおてつだいにきてね。」とありました。

「まってるね!!」そんなメッセージでもあったように思います。

子どもたちは私たちが思っている以上にいろいろな思いを持ち、表現しようとしているのですね。改めて子どもたちの力の偉大さを感じることができました。

明日は卒園式の全体練習の2回目です。1回目とはまた違った様子、気持ちが出てくることと思います。楽しみにしたいと思います。