こまあそび

懇談会でもお話があったと思いますが、子どもたち一人ひとりに自分のコマをプレゼントしました。年少さんは手回しゴマ。年中さんは糸引きゴマ。年長さんは投げゴマです。年齢にあったものを選びました。

子どもたちには、自分のもの。という喜びだけでなく、ものを大切にする気持ちや、自分のものを管理することへの意識を持ってほしいと思っています。なくなったら違うものでいいや。ではなく、どうしたらよいのか、をともに考えていきたいと思います。

今日は、年少さん。年中さんはコマに色塗りをしていました。いつも使用するクレヨンではなく。油性のペンを使いました。キャップをおしりに付けること。ついたら落ちないことなどを知る機会にもなりました。

「せんせい。みてー!こまもらったんだよー。」自分がもらい、自分で一生懸命に塗ったコマは一人ひとりの大切なものとなっているようです。

その後の自由あそびではコマまわしを楽しむ姿が見られました。