遊具洗い&水あそび

さあ、いよいよ1学期も終わりを迎えようとしています。今日は、1学期の感謝をこめて皆で遊具洗いをしました。年長さんは雑巾でお部屋も綺麗にしてくれていましたよ!

子どもたちは一人ひとり自分のお気に入りの入れ物やシャベルがあったりします。それも一人ひとりの大切な個性です。

綺麗になったおもちゃを前に、子どもたちはニコニコ笑顔を見せてくれました。

そして、その後は1学期最後の水あそびを楽しみました。登園時には日が射して良い天気となりました。水あそびも経験を重ねると子どもたちにも余裕が出てきます。「わー!」と水を掛け合うだけでなく、~みたいにしてやりたい。などと思いも出てきます。楽しみの幅も広がっていきます。

幼稚園のプールは小さいですがその中で繰り広げられる子どもたちの世界を見ることができ嬉しく思いました。

17日で終了式を迎えますが、この1学期の成長を皆で喜び合える時間を過ごしていきたいと思います。