始業式

今日から2学期が始まりました。大きな荷物を持っての登園。一人ひとりがとても頼もしく見えました。

久しぶりに全員でお礼拝堂に集まり、気持ちを静かに園長先生のお話を聞きました。

自由あそびでは、どの子も夏休みのお話をしたい気持ちを前面に表現します。(夏休み表を持ってきたからですね。)

海に行ったこと、おじいちゃんおばあちゃんに会いに行ったこと、一人ひとりの胸に思い出として残っています。どのクラスも夏休み表をもとにお話を聞いていきたいと思っています。

また、ポップコーンの収穫。夏野菜の片づけ。を続けて行いました。ポップコーンは去年よりもたくさん収穫できました。「きょうたべるのー?」と楽しみにしている子どもたちです。栄養たっぷりあげた土にも再び元気になるよう耕します。

秋野菜は大根、カブ、ブロッコリーなどです。少し畑を休ませてから種を蒔きたいと思います。

さあ、まだまだ暑い9月です。大きな行事は運動会から始まります。お子様の成長を楽しみに、壁にぶつかった時こそチャンスだと思って歩んでいきましょう。2学期もよろしくお願いします。