玉入れあそび

さぁ、今日から10月が始まりました。そして、台風の去った後は、30度近い気温となり暑い一日になりました。

運動会も今週の土曜日に控え子どもたちも張り切って過ごしています。「せんせい。きょうはしる?」「せんせい。きょうおどる?」という声が本当に大きな喜びです。

そんな中、今日は自由あそびの中で“玉入れ”を楽しんでいた子どもたちです。

「さぁ、練習するよ!」ではなく、「みんなで玉入れしよー!」と楽しみの中で始まっていきました。年中長はどんどん投げていきますが、年少さんは勢いに圧倒されしばし見ている姿も印象的でした。

何度か行ううちに、人数も増え喜びも、楽しみも大きくなっていきました。

あそびの中で行い、楽しみを感じ、そしてその中から悔しさも生まれ、支え合いも生まれていきます。土曜日には一人ひとりが今、一生懸命にできる表現を保護者の皆様に見ていただければ嬉しく思います。