クラス活動

今日は天気予報とは裏腹に陽が射すほどの天気になりました。5月も終わりに近づき、各お部屋でもゆったりと過ごしています。

年少さんは初めてのリズム活動を楽しんでいましたよ。2つのグループに分かれて行っていきます。教師とともに歩くことから始まります。見ている子どもたちも上手に待っていますね。4月からの子どもたちの大きな大きな成長です。走ったり、動物になったり表現活動を1年間通して楽しんでいきます。020

年中さんは折り紙でかたつむりを作っていました。たんぽぽさんになって折り紙活動は1回目です。小さな小さな指で一生懸命に話を聞いて取り組んでいました。かたつむりの本を読んだあとでしたので、子どもたちは自分たちのかたつむりを作ろうと頑張っていました。友だちと支え合う姿も見られ楽しみの中行うことができました。026

年長さんは外でドッチボールを行っていました。全員で力を合わせて行う姿は頼もしく映りました。ルールを理解しながら守らないと楽しくないことを知っていきます。うまくいかないことの方が多くあると思いますが、1回、1回の経験を通して深めていってほしいと思います。015