年長保育参加

雨も心配された今日でしたが、なんとか午前中は降らずにもってくれました。

今日は、『年長保育参加』でした。保護者の方々にもともに参加していただき、子どもたちとともに生活を経験し、ともに喜び、ともに楽しむことが目的です。

平日にも関わらず、お父様の参加もあり、とても嬉しく思いました。

ともにサークル時間を持ち、礼拝を守り、クラス活動を行っていきました。

普段子どもたちが歌っている歌を知り、礼拝にどのように望んでいるのかも知って頂けたでしょうか。

子どもたちの今日はいつもと同じか。と言われたらもちろん違います。いつも以上に張り切る姿、いつも以上に甘える姿、一人ひとりがいつもとは違ったことでしょう。何よりも、お家の方がいる。それだけで子どもたちの心は笑顔いっぱいであったと思います。

クラス活動では、〝芝坊や〟作りをしました。この季節ならではの活動です。008種、土、靴下、身近なもので作ることができます。そして、小さな種から芽が出る生命についても考え、向き合う時となるのではないでしょうか。023

さて、今日からどのくらいで髪の毛が生えてくるでしょうか?また、ともにお話ができる大切な時間を過ごすことができますね。女のことを作っていたところでは「女の子だから、芝坊子?!」なんてお話する保護者の方もいらっしゃいましたよ。

初めから終わりまで笑顔の子どもたち、保護者の皆様が印象的でした。040

今日の日を過ごすことができましたことを心より感謝いたします。