おもちつき

今日は3学期初めの行事。“おもちつき”が行なわれました。

2名のお父様方が子どもたちよりも少し早めにお集まりくださり準備を進めてくださいました。ところが、なかなか火がつきません。園で薪を用意していたのですが、完全に乾いていなく着火までに時間を要しました。

地域の方のご指導もあり、なんとかもち米を蒸し上げることができました。お母様方にはバタバタと動いていただくことになってしまいましたが、迅速にすすめてくださったことに心より感謝いたします。

はじめに年中さん、その後、年長さん、年少さんと続いていきました。「よいしょー!よいしょー!」という声が響き渡り、お餅ができていく様子を喜びに感じながら進めていくことができました。

今日は昨日、一昨日に比べ寒さも和らぎよかったです。

子どもたちは、あんこ、きなこ、しょうゆ海苔の3種類をいただきました。初めて口にする年少さんもいました。そのなかで、皆と一緒だから“たべてみよう”という気持ちも生まれたのでしょう。初めて食べることができたそうです!!今後の自信となることでしょう。

大きな事故や怪我なく一日を過ごすことができましたことを心より感謝いたします。ありがとうございました。