大掃除

今日は子どもたちは遊具洗いを、年長さんの保護者の皆さまには大掃除を行っていただきました。

コロナ禍を過ごし、久しぶりに保護者の方へお願いをしました。

教師のなかにも大掃除を経験したことのない者もおり、コロナ禍がいかに長い期間であるかが分かります。

お部屋、トイレ、ウッドデッキと寒さの中でもお手伝いいただけましたことに心より感謝いたします。

お父さまのお手伝いもいらっしゃってくださり、高いところの窓ふきなど、勢力的に行ってくださいました!とても心強かったです。

外ではスポンジを片手に使ってきた遊具を洗っていく子どもたち。年長さんが先頭に立って取り組んでくれましたよ。

その姿は年中さん、年少さんもしっかり目にやきついていたことでしょう。

何より、【みんなで!】という一体感を感じることができたこと。大きな喜びでした。

いよいよ明日で2学期が終わります。

様々な経験、体験を通して子どもたちは心も体も大きく成長してくれました。

3学期は、今までの積み重ねを大切に一日、一日を過ごしていきたいと思っています。