ポカポカ陽気

今日は日差しが暖かく気持ちの良い日でしたね。子どもたちも思い思いに過ごしています。

「せんせい。ござだしてー!」「あとふたつ!」なんて言葉を交わしながらみんなで寝っころがっていた年中さん。上着をお布団に見立ててお布団の中でいろいろお話していたようです。

一方砂場では、「〇〇せんせい。おとしちゃうからねー!」と一生懸命にふかーくなるまで掘っていました。夏同様に「せんせい。ほーすかして!」・・・。おっ!これは穴に水を入れて落とすつもりだな?!さすがに暖かいとはいえこの季節です。それは夏になってからにしようということになりました。

一方的だった関わりも協力したり譲り合う姿が本当に多くなってきました。それぞれのクラスで進学、進級の言葉も出始めているようです。ゆったり過ごせるこのときにゆっくりと進んでいきたいと思います。そこに現れる小さな心の変化を通り過ぎずに。

明日は1日入園です。次年度入園する子どもたち、保護者の皆様がやってきます。期待をもって4月を迎えられるように1日楽しんでいきたいと思います。