年中長ページェント

今日も素晴らしい天気を与えられました。登園する子どもたちの元気な声も加わりとても素晴らしい一日になりました。

そして、年中長でのページェント。昨日の年少さんからのバトンをしっかり受け取った子どもたちでした。

衣装を着て並んでいる子どもたちからは「せんせい。どきどきする。」という声も聞かれました。そう言っていたのは年長さん。しっかりと気持ちが向けられていた証拠ですね。ピアノの音とともに入場が始まりました。

保護者の方々の温かくそっと見守る視線がとても印象的でした。

昨日よりも見てくださる方が多くいる中でナレーターさんの台詞から始まりました。トップバッターというのはどんなことでも大きなプレシャーを感じます。そのなかでの大きな声には勇気さえ与えられました。言い終わった後の自信に満ちた顔は忘れられません。

今日、これないお友だちも予想された中で全員がそろったことが何よりの子どもたちの力の発揮へとつながったのだと思います。

最後は、やり終えた充実感を子どもたちから感じたと同時に、これからの大きな一歩の自信へと変わっていくことを思いました。

「昨日からあんまり寝れなかったんです。」「せんせい。できましたー。」「頑張る姿見たら涙が出てきました。」様々なお声をかけていただきました。子どもたちは本当に一人ひとりがその子の力を発揮してくれたと思っています。

ついつい欲が出てしまうのも人間の良いところであり、悪いところであります。今日の姿そのものを受け止めてあげてくださいね。ありがとうございました。