菜っ葉飯&お味噌汁

今日は大根の収穫をしました!

大きいもの、小さいもの、細長いものなど色々な大根が顔を出してくれました。

待ちに待った収穫。子どもたちも喜びをたくさん表現してくれました。003

葉は細かく刻んでだし醤油を入れて炒めました。できたものをご飯と混ぜ合わせてできたものが〝菜っ葉飯〟です。

お味噌汁にも葉と切った大根、そしてちょっと収穫できた人参を入れました。

子どもたちは「あー、おいしいなー。」「やっぱり、ちがうなー。」なんて言いながら食べていましたよ。

「おかわりー!」とどのお部屋でも声が聞かれました。022

その後は、とったあとの畑を耕し、次の準備です。大切な作業ですね。

土づくり、種まき、苗植え、水やり、収穫、片付けと全部が野菜作りです。子どもたちはきっと食べるまでにこんなにも時間がかかるんだ。と思ったかもしれないですね。023

今後も、みんなでこの喜びの時間を過ごしていきたいと思います。