自由あそび

新しい1週間が始まりました。今朝もしとしとと雨が降り始めていましたが、子どもたちの登園時にはやみ、午後には晴れ間もでてきました。

まだまだはっきりしない天気が続きそうですね。子どもたちもじめじめした気候に汗びっしょりになります。

自由あそびでは、積み木でお化け屋敷?!のようなトンネルを作り隠れたり、段ボールで作った太鼓を曲に合わせて叩いたりとお部屋でも楽しく過ごしました。

外では、大きな山をつくり、今日は真ん中から真っ二つに山が分かれていました。子どもたちが通れる?とも思うくらいの幅でした。

あそびの展開って面白いですね。「あしたもやりたい!」その積み重ねを大切に過ごしていきたいと思います。

そして、夏野菜の収穫もたくさんできました。046休み明けは特に大きく成長していて驚かされます。

子どもたちはそのままの味を喜び、あっという間になくなってしまいました。