オクラ&ピーマン

029今日はみんなで収穫した、ピーマン&オクラを食べました。今年の夏は、雨が多かったので成長もゆっくりで今頃たくさんの実をつけてくれています。

ピーマンはとても甘くて、3つ切りましたがあっという間になくなってしまいました。

そして幼稚園のオクラはオオオクラです。15㎝大になる種類のものです。お店に並んでいるものとはちょっと違います。ぜひ、見てみてください。

黄色い綺麗な花が咲いた後には、花が散り、その根元から実が大きくなっていきます。

こひつじさんのAくんは毎日のように「Kせんせい。できてるのみにいこうよ!」と園へやってきます。

ピーマン、なす、とまと、園に出るときには持っていたものが、家に着くとそのまま食べてなくなっていることもあったことを保護者の方に聞きました。

A君は家では肉詰めにしたりしても野菜は食べないそうです。「ようちえんのはたべる。ふしぎですね。」と言葉を交わしました。本当に不思議です。

「ようちえんのがいちばんおいしい!!」子どもたちから聞かれる言葉です。本当に嬉しいですね。大人は、ピーマンはピーマン。と思いますが、子どもたちは家のものとは違う!そう思っているのでしょうね。

これから、秋野菜に向かっていきます。大根、カブ、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ。そのままの味をそのまま感じ、分かち合っていきたいと思います。