3日間のお休み

018019新しい1週間が始まりました。台風が去り、今日の幼稚園はその通ったあとがいくつか見られました。

特に畑のオクラやピーマンは背丈があるのでみな園庭側へ倒れていました。倒れていてもそこから太陽へ向かって伸びていくのですよ。

自然の力はすごいですね。すぐにまっすぐに直し、今ではまたまっすぐに成長しています。

また、3日間のお休みは長いですね。金曜日にまいた大根、カブの種から芽が出ていました。一緒にまいてくれた年少さんは芽が出ているのを見て一歩下がって驚きを表現してくれました。

何もなかったところからたくさんの芽が出ているのですからそれはびっくりしますね。

これから秋から冬になっていく中で力強く成長してくれることと思います。

毎日の子どもたちの姿、向き合い方が楽しみです。

今週は1日少ない保育ですが元気に喜び多い時間を過ごしていきたいと思います。