第73回入園式

今日は雨が降り続く中ではありましたが、入園式を行うことができました。

14名の子どもたちが元気に幼稚園の門をくぐりました。親子で登園する姿に心があたたかくなりました。

今年は満開の桜が待っていましたが、雨のため写真撮影は礼拝堂で行いました。これも忘れることのできない思い出となることでしょう。

また、年中さん、年長さんも小さなお友だちをあたたかく迎えてくれる姿もありました。今までのつながりの大切さも感じます。

明日から始まるみんなでの生活。年長さんからは「ちゅうりっぷさんのおてつだいはしにいってあげていい?」という声も聞かれました。なんと心強い言葉でしょうか。

今年一年、子どもたちはどのような支え合いやどのような関わりを持っていくのでしょう。楽しみです。

保護者の皆さまも、子どもたち同様に園生活の始まりです。子どもたちだけでなく、先輩の保護者の方々がたくさんいます。学年の枠を超えて皆さんで支え、喜び合う時間を過ごしていきましょう。

まずは、たくさん泣いて、たくさん自己表現をする姿があることと思います。その一つ一つが大切な一歩です。比べるのではなく、目の前のお子さまの姿を受け止めてあげてくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします。

明日は、保護者全体会です。礼拝堂に集まっての時間を持ちます。登園後にそのまま礼拝堂にお集まりください。