夏野菜の種まき

今日はぽかぽか陽気になりましたね。

年少さんもすでに外に出てあそんでいますよ。頼もしいですね♪

さて、今日は夏野菜の種まきをしました。

たんぽぽ組のAくんの後ろ姿・・・何をしているかわかりますか?

そして・・・何を持っているかわかりますか?

正解は・・・【ポップコーン】の種でした♬

「なにをするの?」と興味をもってともに行ってくれる姿はとても心強いですよ。

たくさんの子どもたちが、トマト、枝豆、ポップコーンなど一粒一粒を小さな指でまいてくれました。

直まきにするもの、ポットまきにするものなど種類によっても異なります。

子どもたちはまっすぐですね。・・・まいてから数分後に・・・「せんせい。まだでてないよ!!」と。

なんて素敵な言葉なのでしょうか。心があたたまります。

そして、その後のあそびにおいても収穫がすっかり遅くなっていた【かぶ】を収穫し、そのまま食べる子どもたち。あまーくてとてもおいしかったのです!!

いよいよ暖かさが続く気候になってきますね。新しい生命が園庭の色々なところで顔を出していますよ。新入園児の皆さまは特にどんなものがあるのか・・・子どもたちとともに感じてくださいね。