ビオトープのメダカ

園庭には小さなお池があります。1学期に卒園生のA君とBちゃんがそれぞれ5匹、3匹のメダカの赤ちゃんを持ってきてくれました。水槽の中ですくすく成長した8匹のメダカちゃんたち。夏期保育前にビオトープに移してあげました。それはそれは元気いっぱいに泳ぎ回っていました。

そして、今日泳いでいる姿を見ているとなんだかお腹の周りに小さなものがついています・・・。そうです、卵です。またまた幼稚園で小さな命が産まれようとしています。

また、今日はナーサリの子どもたちと畑を耕しました。暑さの中「せんせい。たいへんだね。」と一言。なんでも簡単にはできないことを身を持って学んだことと思います。その後も、「なんでこうするの?」と疑問もうまれ楽しく会話をしながら進めていきました。さぁ、9月になったら秋野菜の種まきが始まります。どんなドラマが待っているでしょうか。楽しみです。