夏から秋へ

まだまだ暑い日が続きますが、季節は夏から秋へと変わっていきます。暑さで涼しさを感じることで季節を知っていくこともできますが、自然を通してわかることも多くありますね。

公園にも色々な実が春から夏の間に実をつけ、地に落ちる準備をしています。松ぼっくりをはじめ、トチノ実は台風の影響もありましたが、たくさん落ちています。

そのなかで、まだ落ちるはずのない実も落ちていました。“むくろじ”をご存知ですか?別名石けんの木とも言います。黄緑色のとってもきれいな実です。

本来は、11月頃に茶色くなったものが落ちるのですが先日の台風で落ちてしまったようです。昔はせっけんとして洗濯や食器洗いにも使用していました。

そして、中の実は黒くてとても固く、羽子板の羽の先の部分になります。数珠をつくることもできるそうです。

2、3日何気なく置いておいたある日、年中組のAちゃんが「せんせい。これなーに?」と伝えに来てくれました。「むくろじっていうんだよ」とだけ伝えました。Aちゃんは、色々な疑問が生まれてきます。これから、絵本を見たりしながらAちゃんと知っていくことを楽しみ、むくろじあそびも楽しんでいきたいと思います。