秋野菜の成長①

運動会を日曜日に控えた今日。子どもたちはゆったりと過ごしています。当日は、今までの積み重ねを力いっぱい表現してくれることと思います。

年長さんは廃材を使って車を作っています。ストローが必要で、棒が必要なことも分かっています。できないところは教え合いながら進めていました。1台出来上がるともう1台つなげようと考えるところがさすが、年長さんですね。

外では、昨日ちゅうりっぷさんがお花の種を蒔いたところにカマキリさんがあそびに来ていました。それを見ていたちゅうりっぷさんは、「かまきりさん。まもってね。」とじっくり見ていました。

さて、秋野菜の種を蒔いてから3週間。畑では、力強く芽をだし、成長している野菜たちの姿があります。大根、かぶ、にんじん、キャベツ、ブロッコリー。子どもたちも「せんせい。これなんだっけ?」と見守ってくれています。最近では、保護者の皆様からもお声掛けいただくことも多く、幼稚園みんなで見守っていることが大きな喜びと感じています。保護者の方の興味が子どもたちにも伝わっていきます。教えるのではなく、自然と興味を持ち、深めていくことが大切なことだと思います。

たんぽぽさんのお友だちの頭にとまったトンボを見て笑ったり、運動会が明後日。と思わせないほど時間がゆっくり流れているのを感じます。お休みのお友だちも何人かいますが、明日はゆっくり過ごし、67名全員で当日を迎えたいと思います!