芋ほり遠足の絵

10月も1週間を残すだけとなりました。2学期が始まって2か月が経とうとしています。早いですね。

今日は年少さん、年中さんは芋ほり遠足の絵を描いていました。少し時間が経ったあとなので、クラスでは芋ほりを振り返っていました。子どもたちは自分よりも大きくお芋の絵を描いていました。画用紙いっぱいにお芋を描く姿。自分とお家の人、そしてバスを描く姿。様々ですが、一人ひとりの心に残った楽しい思い出を大切に歩んでいきたいと思います。お家ではどのようにして食べたのでしょう?お弁当に入っている子もいましたね。芋掘りの話も盛り上がりますね。

自由あそびでは、秋の実を使ったペンダントづくりをしていました。ビンの蓋に紙粘土を詰めて、その上に飾りつけをしていきます。思い思いに実を選び、作り上げていく様子がとても微笑ましかったです。