あけましておめでとうございます

みなさま。あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいいたします。

年末の教会のクリスマスにはたくさんの参加がありました。ありがとうございました。幼稚園とはまた違った降誕劇を行い。讃美歌を歌いました。多くの方々にイエス様の誕生を知っていただくことができたと思います。

さて、年が明けた幼稚園はとっても静かです。畑には霜柱が、池には氷がはっていました。

3学期は10日から始まります。初めの行事は“おもちつき”です。地域の方もお手伝いしてくださいます。年初め、皆様でお餅を食べてこの1年も元気に過ごしていきましょう。

年少保護者の皆様・・・子どもたちも園生活に慣れ、思う存分に力を発揮してくれる3学期であると思います。年中さんに向けての時でもありますが、まだまだ初めての行事や時間を過ごしていきます。一歩一歩踏みしめていきましょう!

年中保護者の皆様・・・幼稚園生活も半分経ちました。まだまだ半分です。これからの成長が大きく、より深くなっていきます。年長に向かっていきますが、年長になるプレッシャーは子どもたちが一番感じていきます。周りからその気持ちを強めないようにあたたかく見守ってくださいね。

年長保護者の皆様・・・いよいよ卒園の年を迎えました。多くの方が、「あっという間の3年間でした。」と年賀状をいただきましたが、まだまだです!この2か月をどのように過ごすか?!大切です。子どもたちもそうですが、保護者の皆様も一日一日を楽しみ、喜びをもって卒園の時を迎えるようにいたしましょう。新しことではなく、今までの積み重ねをもう一度振り返る3学期としてください。

では、10日に会えることを楽しみにしています。