豆まき

♪鬼は外 福は内 ぱらっぱらっぱらっぱらっ 豆の音 鬼はこっそり逃げていく♪豆まきの歌です。知っていますか?

今日は豆まき。年少さん、年中さんは自由あそびに皆で作った鬼に向かって豆を投げました。年少さんが投げても倒れない鬼でしたが、年中さんの力で倒すことができました。その後、どこからか「ドンドン!」という音が聞こえ方と思うと、年長さんの前に鬼が現れました。

年長さんは力いっぱいに豆を投げます。すると、鬼は、面食らって逃げていきました。年少中の子どもたちからは「ねんちょうさん。すごーい!」という声があがりました。

その後は皆でダンボール塵取りで豆の片づけを行います。子どもたちは、一生懸命に集めてくれました。日本の伝統行事に触れ、楽しい時を過ごすことができました。

子どもたちは、「おにはぜったいにKせんせいだよねー!」言っていたので、終わった後は「だれ?」「だれだった?」と不思議そうにしていました。