送る会

3月2日金曜日。今日は“送る会”を行いました。今日まで年少さんと年中さんで内緒の会議を行ってきました。

全部のお部屋を開放して、ゆり組さんをアーチで迎えました。大きな拍手が響く中、年長さんは照れくさそうに入場してくれました。

第1部はお礼拝です。皆で気持ちをひとつに神さまとお話をしました。

第2部は全体活動で、初めにリズム活動をしました。歩く、走る、ギャロップ、前けり、後ろけりなど年少さんから順番に行いました。学年が上がるごとに床を踏みしめる音、走ったときの風の強さが強まっていくことを感じました。年長さんしかできない表現も見せてもらったり笑顔の絶えない時間でした。

そして、その後は合わせてみよう(触れ合い活動)、ジャンケン列車を行っていきました。この1年間の縦のつながりが発揮された場面でもありました。

活動の後は、年少中さんからのプレゼント。小学校になって使ってもらえるように“お手紙入れ”を作りました。年少さんが毛糸を穴に通し、年中さんが贈る年長さんの名前に絵の具でスタンプを押していきました。受け取った年長さんは「ありがとう」と声をかけてくれていました。

その後は、年長さんからのサプライズ。幼稚園みんなに年長さんが作った棚のプレゼントがありました。思いがけないお返しに、年少中さんは大喜びでした。

今日の最後には、みんなでお弁当をいただきました。幼稚園みんなで食べる最後のお弁当です。

年長さん。今日の日を忘れずに、また年少さん、年中さんに会いに来てくださいね。