卒園式全体練習

今日も園庭では、ゆったりとした時間が流れています。

16日に卒園式をひかえ、全体練習の時を過ごしました。

ゆり組さんは自分たちのための式であること。ちゅうりっぷ組さん、たんぽぽ組さんはありがとうの気持ちをもって取り組んでいきます。

「はい!」という大きな返事が礼拝堂に響き渡ります。一人ひとりの自信も感じます。

お家では、「しょうがっこうにいきたくない。」「ようちえんがいいな。」という声も聞かれているようです。喜びと不安とが小さな胸の中で葛藤している姿です。

「そうだね。そうおもうんだよね。ようちえんがいいよね。」と抱いた気持に寄り添ってあげてくださいね。「大丈夫。小学校は楽しいよ。」など大人の考えで伝えないよう気を付けましょう。

小学校へいったら、幼稚園に入園した時と同じように、経験を通して自分の力で歩みを進めていくようになります。一人ひとりの力を信じてあげましょう。