桜団子

今日はぽかぽか陽気になりました。半袖でも過ごせるほどの暖かさでした。

年長さんはお当番活動について昨日から話し合いをしていたようでした。そして、今日はお当番表を作っていたようです。色々なことを自分のためだけでなく友だちのために行うことはとても大切なことだと思います。行うことが良い、悪いではなく。お当番活動の大切さを今後体験を通して深めていってくれることと思います。

外では、昨日の雨で散った桜の花びらがたくさん園庭にあるのを見て、泥と混ぜて“さくらだんご”ができていました。この季節でしか味わえないあそびの広がりですね。

水たまりがいつの間にか大きなどろどろになり、そしていつの間にか桜の花びらが加わったものになっていました。子どもたちの想像は無限大です。そしていつも驚かされます。

さぁ、年少さんも来週にはお外に出ていくことと思います。一人ひとりがどのような姿を見せてくれるのか楽しみです。