お弁当始まり

新しい1週間が始まりました。そして、今日から年中長はお弁当も始まりました。

子どもたちはお弁当がある=たくさんあそべる!とすぐに分かります。朝から張り切っている一人ひとりの姿がありました。午後までになり、子どもたちのあそびも気持ちも一気に広がりを見せていくことでしょう。暖かくなってきました。体を思いきり動かす楽しさを感じていきたいと思います。

お休み明けの年少さんは、涙を見せていなかった子も今日になって涙を見せる姿もありました。先週はそれだけ気持ちを張って頑張っていたのですね。2日間のお休みで“やっぱりおうちがいい。おかあさんがいい。”と思ったことと思います。しばらくは、できていたこともできなくなるのが子どもたちの姿です。年中さんでも「始まって、抱っこという時が多くなった気がします。」という声も聞きました。常に、“頑張っているんだ!”という気持ちを持っていてあげてくださいね。すると、自然に要求することが減り、今目の前の取り組んでいることに対して良い向き合いができることと思います。

今週は、家庭訪問週でもあります。子どもたちは「せんせいくるんだよねー!」と楽しみにしてくれています。お忙しいとは思いますが、どうぞ宜しくお願いします。