ブロッコリー収穫!!

今日もポカポカ陽気になりました。朝のお礼拝を終え、一番に飛び出していった年少さん。いい顔をしています。

去年からの寒さで心配していたブロッコリーも大きく成長してくれました。そして今日は収穫です。年中長さんは去年からの成長の様子を知っていますが、年少さんにとっては初めての収穫でした。

「うわー!」という歓声の中、収穫することができましたよ。

「もちたい。」「もたせて。」と思い思いに両手で順番に持つ姿が見られ、微笑ましく感じました。

年長さんからは「せんせい。ブロッコリーの種ってどこ?」とそんな質問も飛び出します。「ブロッコリーって、食べるところはお花のところなんだよ。だから種になる前に食べちゃんだね。」というと「へー!そうなんだ」と返ってきます。

どんなお花が咲くのか花壇に植えたものは一つ収穫せずに残っています。今は少し咲き始めようとしています。その様子も見て、話したことを納得している様子でした。

保護者の皆様も見てみてくださいね。

収穫したブロッコリーは明日、みんなで少しずついただきたいと思います。