夏野菜の苗植え準備

ゴールデンウィークも終わり、子どもたちの元気な声が帰ってきました。今日の子どもたちは少し疲れた様子に見えました。きっと楽しい時間をたくさん過ごしたのでしょうね。

さて、今日も素晴らしい天気になりました。子どもたちは外へと飛び出していきます。

お休み中にポップコーンは5㎝ほど成長し、ソラマメは実をつけていました。枝豆は身近ですが、ソラマメは子どもたちにとって枝豆の大きいの!というイメージのようです。

夏野菜の苗も順調に成長し、もうすぐ畑へお引越しします。今日は、その準備のためにもう一度土を掘り起こしました。腐葉土と混ざった土はふかふかになっていました。

子どもたちは、「これ、おもいね。」「これするのって、たいへんだね。」と身をもって大変さを感じているようでした。

畑での一番大切なことは土づくりです。土壌がしっかりしていないと育っていきません。子どもたちと同じです。私たちが幼児期にしっかり自分で根を張っていける土壌づくりをしていかないといけません。うまくいかなくてもいいのです。ときに失敗しながらも一人ひとりに合った土壌づくりをしていきましょうね。