内科検診

今日は内科検診が行われました。

園内科医の森田先生がお越しくださり、一人ひとりの様子を診てくださいました。子どもたちも普段からかかりつけの病院である子どもも多く安心してのぞむことができたようです。

胸の音を聞き、目が赤くないか、喉が赤くないかをチェックしてくださいました。初めての年少さんも、終わって出てくる年中さんの様子に“こわくないんだ”と思ったことと思います。

子どもたちは日に日に体力もつき、成長していきます。園からは平熱の把握のお願いをしていますが、子どもたちは自分では体調管理ができません。無理をせず、一日でも幼稚園に元気に通えるよう見守ってあげてくださいね。

特に年少さんは来週終わりからお弁当が始まります。今までよりもぐんと時間が伸びます。お帰り前には寝てしまう姿も毎年見られます。それだけ疲れるということです。園が終わった後は、ゆっくりお家で過ごすときを持ってあげましょう。