縦割り保育4日目

今日は梅雨の晴れ間が見られ、暑い日になりました。

各クラスでは新聞ビリビリや風車づくりを行いました。異年齢児との触れ合い、協力することを経験しました。

皆で心から楽しみ、その後の自由あそび、給食へとつながっていきました。年少さんも給食のご飯をぺろりとたいらげてしまう姿は心強さを感じました。その横では、「たべられない・・・。」と言っている年中さんや年長さんの姿もあり微笑ましかったです。

ようやく慣れてきた子どもたちもいます。はじめから力を発揮できる姿。最後に力を発揮してみようとする姿など一人ひとりの姿は違います。また、この経験がクラスに戻った時にどのように発揮されるかが楽しみです。

いよいよ明日が最終日ですが、楽しみ、支え合い、喜び合うことを大切に過ごしていきたいと思います。