お泊り保育~その③~

今日はお泊り保育のビデオ上映を行いました。2日間の様子を少しでも感じていただけたでしょうか?

さて、キャンプファイアーの後は、皆でお風呂に入ります。お家とは違い大きな大きなお風呂です!子どもたちは湯ぶねを目の前に「わー!」と歓声が上がります。

入る様子でも、自分でできる姿、目に入るのが嫌で一生懸命に目を閉じている姿。一人ひとり違います。しかし、友だちがいることで普段挑戦しないことにも取り組んでみようとします。また一歩前に踏み出した子どもの様子もありました。

そして、いよいよ就寝です。電気が真っ暗になっても皆がいるから“大丈夫です”思い思いに目をつぶり眠りについていきました。子どもたちの中にはいつも人形を持っていたり、オムツをしていたり、指をしゃぶっていたり寝るまでにも色々な様子があります。

今回、おねしょを心配する保護者の方もいらっしゃいましたが、誰一人おもらしせずに朝を迎えることができました。何よりも子どもたち本人が“ガッツポーズ”で目を覚ましました。大きな大きな自信になったことと思います。お家に戻るとまた・・・。ということもあるでしょう。しかし、それでもいいんです。できたんだ。という経験を大切にしていってあげてくださいね。